職人MADE 大川家具 by 大川市

職人紹介Artisan

大川家具デザイナー

立野 治美

立野 治美

2009年 立野木材工芸へ入社。オーダー家具を担当し、2013年より社長に就任。丁寧なヒアリングと女性ならではの感性で、使い手にやさしい
家具を提案している。

定番の家具づくりはもちろんのこと、博多織とのコラボレーションや
新ブランドの立ち上げなど、新しい挑戦にも取り組んでいる。
目指す家具は「ひとつ増えるたびに、家族が増えたような喜びが感じられる家具」。

立野 治美

職人一問一答

どんな商品を作っていますか
ダイニング、リビングセット、ベッドフレームなどのホームユース家具から、壁面収納などのオーダーメイド家具、コントラクト家具まで幅広く手掛けています。
この仕事をするようになったきっかけは
異業種で人事職などを経験した後、2007年より、実家の家具製造業に就きました。
仕事でこだわっているポイントは
木の魅力が伝わって、素直に素敵だなと思っていただけるもの。 じっくり見て、触って、家族みんなが使いたくなるもの。 使ってみたら、日々が心地良く感じられるようなもの。 そういう家具をお届けしたいと、日々考えています。
この仕事をしていてよかったことは
全国に誇る家具の産地大川だからこそ出来る“モノづくり”があります。 その大川で家具を作れることに、良かったというよりありがたいと感じています。 月並みですが、工場のみんなが一生懸命作った家具を届け、 お客さまが喜んでくださる笑顔を見れることが何よりの喜びです。 家具から始まるたくさんのご縁も宝物だと思います!
これからの夢はなんですか
お使いいただくみなさまに木のある豊かな生活をご提案するため、みんないつも一生懸命です。資材屋さん運送会社さん、そして私たち製造メーカーも、大川で家具作りに携わるひとりひとりが誇りとやりがいを持って、一生懸命を続けていけたらいいなと思います。木の魅力と同じくらい、家具作りには魅力があります。「ここで家具作りしたい!」という若者が、全国から集まってくるような会社を目指しています!
会社名・屋号 立野木材工芸株式会社
所在地 〒831-0005 福岡県大川市大字向島726番地
電話番号 0944-87-2140
FAX番号 0944-87-2138
ホームページ http://www.tatenomokuzai.info/

WORKS

立野 治美 作品1
立野 治美 作品2
立野 治美 作品3
立野 治美 作品4

アクセスマップ